So-net無料ブログ作成

「マネーは何のためにあるのか」 [ベーシックインカム]

下の記事は、「ベーシックインカム・実現を探る会 
BIメールニュースNo.087 2011.2.26発行」からの転載です。


───────────────────────────────────
【2】関曠野さんの講演録が公開されました
「ベーシック・インカムについて考える」─ マネーは何のためにあるのか ─
───────────────────────────────────

2010年12月27日、Spaceカンバスにおいて、TAGTAS/FORUM第三期レクチャーの一環として開催された関曠野さんの講演「ベーシックインカムを考える ─ マネーは何のためにあるのか」の講演録が、ベーシックインカム実現を探る会のホームページに公開されました。
http://bijp.net/transcript/article/248

ベーシックインカムが財源論から政治論へと進化を遂げる過程に入った記念碑的講演で、具体的にどのような方法で実現していけばいいのかを探るときに、必ずこの講演録が参考資料になります。

関さんが2年前から提唱していた社会信用論は、政党政治と租税国家の崩壊という現実を見据え、自治体銀行と、自治体の連合による国家というビジョンとなって結実しています。

「現在の日本では中央と地方の間に活断層が走っていて、それが今後のこの国の政治の震源になりそうです。これからは地方自治体が日本の政治の焦点になってくるでしょう。」という指摘は、すでに現在進行形で進行しており、関さんが提案する構想をもとに、個々人が推進していく力となることでしょう。


コメント(0) 

「人生の成績」 [ホツマの神々]

「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」より、
011年02月26日の「人生の成績」を以下に転載させていただきます。
**********
人生の成績

人が死す時、今生の課題をいかに修養し魂を磨きたるや、神の判定ありて、結果を示されん。
人生の成績表なり。
その結果にて魂のその後の行き先定めらるる。
人は何のために生まれるや。
そは修業のためなり。
さにて、意識・無意識・直接・間接かかわらず、一人でも多くの他者を幸せにするが生きる意味なり。役割なり。
なれば、己に降りかかる出来事全て、良きことも悪しきことも、その修業・役割果たすため、必然に起こるものなり。
その時いかに行動するや、神は全てを見ておわす。
神を信じようと信じまいと、己の行動は全て天に記録されしものなり。
そを肝に銘じ、人生の成績を少しでも高める努力をなすがよからん。
**********
転載元:
「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」
http://696.kibanamano.net/


コメント(0) 

「ベーシックインカムの実現可能性とその根拠~後編~」 [ベーシックインカム]

下の記事は、「ベーシックインカム・実現を探る会 
BIメールニュースNo.087 2011.2.26発行」からの転載です。

──────────────────────────────
【1】ベーシックインカムの実現可能性とその根拠~後編~
                             さとうしゅういち
──────────────────────────────

 日本の社会保障は、政治家や官僚が大手企業を保護すれば、企業が企業内福祉により社員をカバーする。また、地方自治体も大手企業を誘致することで、自動的に地域が潤う。こういうモデルを前提としていました。なお、現実には、地方の製造業などでも多くの女性が働いていたし、彼女らなしで日本経済は成り立たなかったのはみなさんも御存じでしょう。

 しかし、そういう仕組みは高度成長の終焉、さらにバブルの崩壊で機能しなくなってしまったのです。

 1990年代後半以降、とくに小泉時代には、円安誘導や労働者の使い捨てにより、アメリカ(中国経由の間接輸出も含む)輸出に活路を見出そうとしたのです。だが、それも、小泉引退後に深刻化した経済危機であえなく崩壊しました。

 リーマンショック以降、記者の周りでも、「専業主婦をやめて大型店で働き出した」女性が多くなり、従来のモデルが完全に機能しなくなっていることを肌身で感じます。一方、若い女性の間では専業主婦指向は強まっていると言われている。ただ、これも労働環境の悪化による「職場への嫌悪感」が大きいのです。

 男性も専業主婦を抱えるだけの安定性とそれなりの収入があるのは大手企業正社員や正規の公務員くらいのものです。弁護士なども最近では若手では必ずしも儲かる商売ではなくなっているくらいです。従って、男女とも非婚化は進みます。そのことを年配者が怒っても仕方がないのです。

 筆者はボランティア活動中、小さな子どもが二十歳前後の両親とともに野宿を強いられているのを目撃し、言葉を失ったことがあります。そもそも、高校にいけないことで、貧困を強いられ、それが子ども世代にも波及するという構図もでている。だから、「高校無償化、子ども手当」は悪い発想ではない。むしろ、規模も範囲もしょぼすぎることが問題なのです。

 高校無償化も授業料だけでなく、通学費やPTA会費などの負担を減免するようにしないと、中流以上の家庭と低所得家庭の格差はかえって拡大します。子ども手当も、そもそも、経済的に苦しくて結婚さえ二の足を踏む人には意味がないのも事実でしょう。

 ここまでくると、思い切って「教育は完全に無償化。それから、ベーシックインカムを全ての人に保障する。」。それくらいした方がいいでしょう。

 党派に囚われず、ベーシックインカムの議論を広げて行きたいものです。いわゆる左派には「生存権保障」という観点から理解を頂く。右派には「経済がこのままでは需要不足で持続不能」という観点で理解を頂く。そういうことが必要でしょう。

<さとうしゅういち氏 プロフィール>
「政争より県民の生活が第一。『わたしたちでつくる』日本、そして広島県。あなたにもいきる権利がある。」を信条に広島県で活動している。

人気ブログ「広島瀬戸内新聞主幹」
http://hiroseto.exblog.jp/

ツイッター
http://twitter.com/hiroseto


ベーシックインカム・実現を探る会
http://bijp.net/


コメント(0) 

最近の気になった記事 [社会]

オリオン座分子雲での誘発的星形成を解明する手がかりを発見(アストロアーツ 2/25)
http://www.astroarts.co.jp/news/2011/02/25orion_nebula/index-j.shtml
中性子星が超流動体の核を持つ証拠を発見(アストロアーツ 2/24)
http://www.astroarts.co.jp/news/2011/02/24cas_a/index-j.shtml

リビア東部、反体制派が掌握 軍兵士の「寝返り」背景に(AFP 2/24)
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2787065/6859683
パンナム機爆破テロはカダフィ大佐が命令、前司法書記(CNN 2/24)
http://www.cnn.co.jp/world/30001924.html

イラクでも「怒りの日」、各地でデモ タハリール広場に5000人(AFP 2/25)
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2787488/6870291
「貧困層にも食料を」インドで6万人デモ(読売新聞 2/24)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000868-yom-int

メキシコ湾原油流出事故の影響か、赤ちゃんイルカの死亡数が例年の10倍(AFP 2/23)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2786834/6855454

応神天皇陵に立ち入り調査 築造当時の埴輪底部を確認(47News 2/24)
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022401000786.html

笑顔の埴輪(はにわ)現地説明会~奈良・桜井市(毎日放送 2/26)http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110226112300435589.shtml
奈良県桜井市で最古の人物埴輪 4世紀末の茅原大墓古墳(47News 2/24)
http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022401000511.html


コメント(0) 

和泉川の風景 3 [写真館]

火曜日の風景のつづき。

1102220206.JPG

ツユクサとホトケノザ
1102220211.JPG
コメント(0) 

「Prelude」 [music]

Mr.Children の「Prelude」
"プレリュード"とは"前奏曲"。


http://www.youtube.com/watch?v=XfuIqoGViiM


コメント(0) 

和泉川の風景 2 [写真館]

火曜日の風景、つづき。

1102220035.JPG


1102220214.JPG



コメント(0) 

「ロックンロールは生きている」 [music]

Mr.Children の「ロックンロールは生きている」


http://www.youtube.com/watch?v=TmTOMgXapqw



コメント(0) 

和泉川の風景 [写真館]

きのう午後の和泉川の風景より。

1102220073.JPG

キセキレイさん♪
1102220076.JPG

1102220082.JPG


コメント(0) 

「心の肥満」 [ホツマの神々]

「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」より、
2011年02月22日の「心の肥満」を以下に転載させていただきます。
**********
心の肥満

物質溢れる世の中、人の欲望は果てしなき。
肥満は肉体のみならず。心の肥満もありなん。
文明発達し、便利な物溢れるがゆえの現代病なり。
人は足を知りて命あることに感謝し生きねばならぬ。
命さえあれば希望持ちて生きらるるが人間の本質なり。
立て替え立て直しのこの時、膿だしにて心の肥満解消し、人の本質を呼び起こさねばならぬ。
心に欲望、不満溜め込むは毒飲むも同じなり。
腹八分は食のみならず、欲も腹八分にて足を知るが健全に生きる術ならん。
**********
転載元:
「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示」
http://696.kibanamano.net/


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。